しょったれ物件

しょったれ物件


 タイトルの「しょったれ」というのはたぶん方言であって,「だらしがない」というような意味であります。だらしのない人のことを「しょったれこき」などと言ったりするわけなんでした。

 そんなわけで,「いけ美容院」さんであります。
 倦怠期に入っておしゃれすることも忘れてしまった奥さんが,しょったれをこいてボサボサになった髪のまま散らかり放題の部屋で尻をボリボリ掻きながら横になってテレビをみていると,ダンナに「いけ。美容院」なんて静かに言われそうでありますね。

 おそらくは,字はわからないけれども池さんという方が経営してると思われるですね。以前にも「いけ〜」というお店だったか医者だったかの物件はあったはずだけど,どの辺だったか。

 いやもう毎回言うことだけれども,人の名前で面白がっちゃいかんのですけどもね。でもなんだか面白くなってしまうのはしょうがないんでありますね。
 もし,この「いけ」さんが花屋をやってたら「いけ花屋」で,花を売ってるのか生け花を教えてるのかわからないなとか,製麺業を営んでたら「イケメン屋」で,ホストクラブとまちがわれないかなとか,そんなことばかり考えてしまうわけなんでした。私だけか?

「いけ美容院」は新発田市・佐々木あたり。