プリズム物件

プリズム物件


 ちょっと前までガソリンスタンドだったところで,現在は駐車場。駐車場にするときに地面に白いラインがひかれたんであろうと思われるんでした。
 そのときにマンホールの蓋まで一気にラインをひいちゃったんでありますね。

 それはまぁそれでいいと思うのだけれども,その後の蓋の開け閉めはラインを無視して行なわれたようで,あたかもプリズムを通った光のようにラインの軌道が変わってしまったわけなんでした。
 開け閉めする人は,この辺気にならないもんでありましょうか。

 いやむしろ,開け閉めする人にとってはラインをあわせるよりも,取っ手というか開け閉めするための2箇所の手がかり部分を作業位置と平行にしたかったのかもしれない。
 それを優先した結果,この角度になったと。

 外観を優先するか作業効率を優先するかというのはその人の立場や感性によって変わるわけですけれども,次にこの蓋を開け閉めする人ははたしてどちらを優先するでありましょうか。

「プリズム蓋」は新潟市・東堀前通7あたり。