ラテン物件

ラテン物件


 これは某居酒屋(割烹だかなんだったか。忘れた)の,閉店後に閉められるシャッターなんでした。陽気な外人さん,マリオブラザースを思わせるようなラテン系その他のみなさんが楽しそうに飲んでいる写真が,全面にプリントされているんでありました。

 場所は新潟駅に程近いところ。おそらく出勤するサラリーマンのみなさんはこの写真を見て「よし。今日も一日がんばって仕事して,夜はここで楽しく飲もう!」と決意するんであろうと思われるんでした。
 ただ,周りにもお店はたくさんあるので,一旦シャッターが上がってしまうとどのお店だったかわからなくなりそうではあります。

 写真の中で気になるのは,手前のふたりでありますね。目の部分に白い線が入っていて,あたかも顔を隠しているかのようなんでした。なにかマズイことでもしちゃったのか。不法滞在者であるとか。
 いやまぁ,単にその部分だけ色が落ちちゃったというだけのことであろうとは思いますけれども。でもしかしあまりにビミョーな位置ではあります。なにはともあれ無事に逃げ切ってくださいませ。ちがうか。


 これはまぁ,特におかしなことも書いてない洋食屋さんのカンバンなんですけれども。ただなんとなくこの「ヒレ一口カツライス」というのが「ヒレーロカツライス」と読めてしまったわけなんでした。

 ちなみに,使用フォントによっては違いがわかりにくいかもしれませんけれども,前者は「ひれひとくちかつらいす」,後者は「ひれーろかつらいす」と書いたつもりであって,もちろん本物は「ひれひとくちかつらいす」であります。たぶん。

 ということで,「ヒレーロ」というのがなんとなくラテンっぽいなと,思ったわけなんでした。明るい太陽の下で口ひげ生やしたオヤジが「セニョリータ! テキーラ,ヒレーロ,ベサーメ,マンマミーヤ!」とか言ってそうであります。何を言ってるのかわかりませんけれども。
※もちろん私はラテン系の言語などこれっぱかりも知っておらず,テキトーに書いております。もし上の言葉が現地語で不快なものであったとしたらゴメンしてくださいませ。

 それにしても,実際にカタカナだけ読めるような外人の人が「ひれーろかつらいす,クダサーイ」なんて注文してくるなんてことはないんでありましょうか。

「目隠しシャッター」は新潟市・東大通1あたり。
「ヒレーロカツライス」は新潟市・東大通1あたり。