橋上物件

橋上物件


 万代橋といえば言わずとしれた新潟市のシンボルとされる名橋であって,この橋を歩いて渡るとき,しみじみと「新潟市民」を実感するわけでありますね。
 橋を渡ってるときには橋の姿を見ることはできないのだけれども。

 ということで,新潟市民にとって愛すべき橋である万代橋でありますけれども,いくらなんでも「万代橋で暮らそう」はいかがなものかと思ってしまったりするわけでした。

 やはり,現在歩道になっているところにたくさん青いテントを張ったりするのか。それとも昔ながらに橋の下にバラックを組んで生活するのか。

 ということではもちろんなくて,橋の近くにマンションを建てるということらしいのだけれども。しかし有名どころを書けばいいというものなのかどうか。
 皇居の近くにマンションを建てたら(建てられるのか?),「皇居で暮らそう」か。網走刑務所の近くだと「刑務所で暮らそう」になるのか。
 なんてことを考えたりするわけでした。

 しかし,ホントに文字通りに万代橋で暮らすんだとすると,水まわりはとりあえず心配ないし交通も至便だけれども,冬の生活は困りそうであるなぁ。
「新潟駅西連絡通路で暮らそう」と言われるよりもキビシイかもしれない。

「万代橋で…」は新潟市・礎町通2あたり。