小ネタ物件36

小ネタ物件36



 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。
 天気が悪くて歩けないと,昔の写真に頼らないといけなかったりする。昔(と言っても数年前)の写真は何を撮ったんだかもはやわからないのもけっこうあるのだな。



 メガネ屋さんというのはなぜか時計と宝石貴金属類も売ってる場合が多いでありますね。
 こちらのお店でも色々売ってるようで,時計と宝石,印章も売っているようなんでした。そしてさらに「マロン」も。
 そうですか。栗も売ってますか。ということではもちろんなくて,ビルの中に「マロン」という喫茶店があるわけなんでした。でも並べて書いてあると,マロンを売ってると思う人が30%くらいは…いないか。

 村上市。




「手をあげて○○○を渡りましょう」ということで,おなじみの大事な部分褪色シリーズでありますね。
 文面から「横断歩道」なのかなと思うのだけれども,4文字書くにはちょっとスペースが狭くはないかと思ったりするわけでした。手をあげて歩道橋を渡るのもヘンだし。

 4文字としてもホントに横断歩道なのかどうか。「三途の川」とかだったらちょっとイヤ。

 五泉市。




 これも上の物件と同じようなものですけれども,いったい何を落とせと言われているのか。
 車が電柱にぶつかっている絵が描かれているから「スピード落とせ」なんだろうけれども,その絵のとおりに「命を落とせ」だったりするとちょっとイヤ。

 しかし,このカンバンもボコボコでありますね。実際にこの絵のようなことが繰り返されたんでありましょうか。つまりは,このカンバン,効果がなかったということであるな。

 神林村。




 これはもうずっと前から気になってたんですけれども,「西堀&スナック」というのはどういうことなんでありましょうか。
 この辺の地名が「西堀」で,かつてはその名のとおり堀があったところ。だから「西堀スナック」であれば,単純に地名を冠したスナックなのかなと思うのだけれども,間にある「&」がわからない。
 それとも,私が下戸なので知らないだけで,「&スナック」というスナックの種類があるんでありましょうか。

 新潟市。