小ネタ物件35
小ネタ物件35
さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。
という,小ネタコーナーの,その35であります。最近の小ネタは,昔の本ネタくらいのボリュームになってるなぁ。
堀商店さんのマークはどうやら「への」のようなんでした。いや実際は「へ」ではなくて山というか笠というか,ラムダというかの,あの形でありますね。ラムダでは絶対ないような気もするけれども。
それはまぁともかく,やはり「への」を見た場合,どうしても「へのへのもへじ」の目の部分を思い起こしてしまうんでした。
しかもそれがふたつ並んでいるというのは,ねらってるんでありましょうか。魔除けとかドロボウ除けになっていたりするのかもしれないでありますね。
加茂市。
ちょっとハッキリ見えてないですけれども,虹であります。カンバンに描かれた虹。
虹の橋を渡ると神々の国であるとか虹の根元には財宝が埋まっているとかいう話がありますけれども,虹のそばまで行くことはなかなかできないんでした。というか,行くことはできないと思われるんでありますね。
で,写真の虹。この虹には遠近感があるんでした。つまりは,虹のこちら側は太く,あちら側は細い。少しでも距離の差があるということは,虹のこちら側であればなんとかたどり着くことができるんではあるまいかと思えてしまうわけでした。
五泉市。
最近はちょっと下火のような気もしますけれども,「e−××」というネーミングが一時期流行っておりましたですね。何の脈絡もなくというか,適当にこじつけて「e−」をつけるのには笑ったりあきれたりしたもんでありました。
この「Eカール」はどうなんだか。よくみるとEには「エッジ」とルビがふられていて,「エッジカール」ということらしいのだけれども。どんなんだかやったことないので,私にはよくわからないんでした。
でもどうせならEは電気のことで,電気ショックをバリバリかけることによって,マンガみたいなカーリーヘアになるというんだったらいいなと思ったりするわけでした。
五泉市。
横に大きく「処分セール」。縦に大きく「再開しました」。そして,よく見るとその「再開」部分は新しく張り替えられている模様。これはどうとらえればよろしいのか。
文面どおりにとらえるならば「都合により中断していた処分セールを再開しました」ということなわけだけれども,処分セールというのは中断するものなのかどうか。そしていったい何を処分していたのか。
もしこれが「閉店処分セール」だったとすると,不況で閉店するはずだったお店が「処分セール」によって息を吹き返して,営業を再開することになったのかもしれない。
まぁ,閉店セールを毎年恒例にしているお店というのもあったりするようですけれども。
村上市。