胡散物件

胡散物件


「自宅で!アルバイト」「パソコンでお金をチョット手に出来たらいいな」「シゲキ的な余暇をすごしたい主婦」「ア.ナ.タ.」「連絡ハァ」「待ってるデスヨ」…。

 このカンバンを見て「まぁ。そんなステキなアルバイト,私もやってみたいわ」と思ってしまう人というのがどれくらいいるかというのはよくわからないわけですけれども,そう思ってしまうのはよほどの豪傑かお嬢様かではないかと思ったりするわけでした。
 それほどまでに,いかにも胡散臭い。甘い言葉(でもないか?)に誘われて連絡をとってみようものなら,もう涙も出ぬほどに搾り取られてしまいそうな感じ。

 いや,もちろんこのカンバンを出してアルバイトを募集している会社というのは,しっかりした真面目な会社であって,長年の実績と信用を勝ち得てきた会社なのかもしれないですが(知らんけど)。
 けれども,このカンバンを出してしまった時点でそれらは崩れ去ってしまっているような感じがするわけなんでした。

 だいたいが,何のアルバイトを募集しているのかでありますね。なんとなく,自宅でパソコンを使って画像編集をしたりするような仕事なのかなという感じもするわけですけれども,それはシゲキ的な余暇をすごすことになるのかどうか。
「パソコンで〜思ったことのある方」というのも,「そう思ったことがある人」というだけであって,実際にはパソコンを使う作業ではないのかもしれない。
「絵,写真がスキ」で「やってみたい」で想定されている職種というのは,「服を着ないモデル」であるのかもしれない。
「自宅でアルバイト募集」というのは,「アルバイトを自宅でしてくれる人を募集している」んではなくて,「社長が自分の家でアルバイトの募集を行なっている」ということなのかもしれない。

 てなことを考えていくとキリがなくて,求人広告なんて出せなくなってしまいますが。
 それにしても,実際に応募する人がいるのかどうか,知りたいところではありますね。まぁ,甘い言葉のヤミ金融なんかの広告につられてしまう人というのもたくさんいるわけだから,この不況の中,どんな仕事でもしたいという人も多いのかもしれないけれども。

 いや,ここはホントにいい会社なのかもしれないわけで,ここに書いているのはあくまでも私の妄想なわけであります。例によって。

「自宅でアルバイト」は長岡市・平島3あたり。