占い物件

占い物件


 どうやら長岡市はオカルト立地都市を目指しているようで,市をあげて「水道占い」をするための工事をしているようなんでした。

「水道占い」というのがどんな占いなのかは知らないけれども,道路を掘りかえして工事をしてまで準備をしているところを見ると,大掛かりなものになりそうでありますね。
 これからの長岡市の政治は,議会ではなく占いで決定されていくのかもしれない。

 というのはもちろん(多分)冗談なわけであって,これは道路を占用して工事を行うということだと思われるんでした。まぁ,割と見かけるカンバンではありますけれども。

 しかし,ホントに「水道占い」の工事だとしたら,どんな占いになるのやら。ちょっと前に流行った「動物占い」とか「電化製品占い」とか「寿司占い」とか「ガンダム占い」とか,そんな感じのやつか。でもそれなら街を掘りかえしての工事はいらないしなぁ。

 全国各地の水道管を何本も集めて,朝,長岡市の家庭の蛇口をひねるとランダムでいろんな水が出てくるという工事をしたのかもしれない。で,「六甲のおいしい水」が出たらその日は大吉とか。海水が出てきたら凶とか。軍絡みの○○入りの水が出てきたら大凶とか。アブナイか?

 まぁ,朝の占いなんかはテレビやら新聞やらでも毎日やっていて,それはつい見ちゃうけれども,全然憶えちゃいないでありますね。昼には,いや10分も経つと忘れてる。記憶力がないだけか?

 そういうマスコミの言うなりになるんではなくて,自分なりの占いというかジンクスを持っていたほうがいいのかもしれない。路上観察者であれば,朝最初に目に入ったカンバンで占うとか。


 こんなのが朝一番で目に入ったとしたら,大吉でありましょうか大凶でありましょうか。

「水道占」は長岡市・四郎丸3あたり。
「ナイスデイ」は新津市・北上1あたり。