飛び出せ物件

飛び出せ物件


 都市部ではあんまり見ませんけれども,ちょっと郊外へ出るとよくいるのがこの「飛び出し坊や」でありますね。交差点とか,子どものいるお宅の出入り口付近とかに置いてあったりするこの坊や。
 色んなタイプがあって,それを収集している人もいるようですけれども,今回の物件の坊やはスタンダードというかよく見かけるもののようなんでした。

 ただ,通常この坊やは出入り口付近の地面に置かれているはずなんですけれども,写真の飛び出し坊やは塀の上から文字通り「飛び出して」いるんでした。ホントに子どもがここから飛び出してくるのなら,確かに注意してないとビックリしそうであります。

 しかし,このお宅の子どもさんはよほど活発なんでありましょうか。ちょっと目を離すともう家の塀なんかひとっとびで,町内中の屋根の上をぴょんぴょんと飛び回ってるのかもしれない。
 陸上競技,特に高飛び系の関係者はこの家のお子さん,要チェックでありますね。


「飛び出せ」と言えば「青春」でありますけれども(そうか?),この建物は「青春塾」というらしいんでした。ちょっと写真が小さくて文字まで見えないかもしれませんが。

 まぁ,これは意図されたネーミングだろうし理念に沿ったネーミングなんだろうから,本来うちの物件にはならないんですけれども,やはり「飛び出せ」と言えば「青春」なので。あと「われら」と言っても「青春」ですが。
 ちなみに,下のほうに見える自動販売機は「リポビタンD」であります。んー,熱い。

 どうでもいいことだけれども,さっき古いパソコンで「リポビタン」を変換したら「里歩美タン」と出た。なんかハァハァ言いそうな変換であります。ホントにどうでもいいな。


 そしてその「青春塾」のすぐそばには写真のような地名表示オブジェがあって,見てみるとこの辺は「こぶし通り一丁目」というらしいんでした。
 んー。やはり言葉ではなく,拳で語り合うのが青春なんでありましょうか。

「飛び出し坊や」は五泉市・本町5あたり。
「青春塾」は五泉市・本町6あたり。
「こぶし通り」は五泉市・本町5あたり。