ソウバ物件

ソウバ物件


 たぶん,相場(あいば)さんがやっている中華・丼屋さんで,「相場屋(あいばや)」さんではないかと思うんですけれども。
 でも,実は裏の世界で経済を牛耳る伝説の「相場屋(そうばや)」さんであるという可能性も1割くらい残っているんではあるまいかという気もするわけなんでした。

 まぁ私は金融とか経済ということに関してはまるっきり勉強したことなくて「国の財政が赤字なら,お金大目に刷ればいいじゃん」と思ってるほどの人間なんで,相場屋とか相場師とか言っても具体的に何やる人なのか知らないんですけれども。ただ,なんとなくキケンなかおりがする言葉でありますね。


 お金が絡むと何かと厄介なこともあったりするんで,調子に乗って,落とし穴に落ちないように注意しないといけないと思われるんでした。

 いやまぁ「相場屋」さんは,ただ単に「ソバ屋」さんをもじってるだけという可能性も8厘くらい残ってるような気もしますけれども。

「相場屋」は長岡市・福住3あたり。
「落とし穴」は新潟市・西船見町あたり。