室物件

室物件


 こちらのアパートではどうやらまだ空室があるようなんでした。お部屋を探している方は検討してみるとよろしいかもしれません。連絡先は消してますけれども。

 で,この「空室有り」のカンバン。「空」の部分にワクがついていて,どうやらこの部分を入れ替えることによって状態を変化させることができるようなんでした。

 しかし問題は,仮に全ての部屋が埋まった場合,ここに何を入れるのかということなんでありますね。
 満室になるわけだから「満」を入れたいところなわけですけれども,そうすると「満室有り」になるわけで,これは日本語としていかがなものか。
「有り」の部分を入れ替え可能にしておけばよかったんだろうけれども。やはり大家さんとしては「空」という字をいつまでも掲げておきたくないものなんでありましょうか。

 いや実は,今はたまたま「空室」があるだけなのであって,このアパートにはもっといろいろな状態があるのかもしれない。
 たとえば,園芸好きの人用に「温室」があったりとか。あるいはカメラマン用に「暗室」があったりとか。ミステリー好きな人のためには「密室」があったりするかもしれない。住めないだろうけど。

 ひょっとすると,以前から話題にはなるものの一向に進まないように見える遷都計画が実はいいところまですすんでいて,新潟県燕市が首都になるのかもしれない。そして高貴な御一家がこのアパートに住まわれるのかもしれない。そのときのための表示として「皇(以下自粛…になってないか)」。

「空室有り」は燕市・東太田あたり。