冷淡物件

冷淡物件


 なんだかもうイラク戦争というのも過去の話になってきつつある今日この頃でありますけれども,街にはまだこういう「イラク戦争に反対する」ポスターが多く残っていたりするんでした。

 まぁ,これは「力が及ばず,戦争になってはしまいましたが,我々は確かに戦争に反対しました。みなさん,そこんとこヨロシク。」ということをさらにアピールするために,あえていつまでも残しておくのかもしれませんけれども。てなこと言うといかんか?

 それはまぁともかく,物件の写真はさる掲示板。この掲示板にもやはりその戦争反対ポスターが貼られているわけですけれども,その下には大きく「ご自由に」。

「戦争反対」に対して「あー。好きにすればぁ?」という実に冷淡な反応が返ってきているわけなんでした。
 んー,ホントのところ,大多数の日本人はこんな反応だったかもしれないですけども。あるいは,何の覚悟もなく「反対だけ」するとか。「反対」にも,それなりの覚悟が必要だと思うのだけどもな。

 まぁそれはそれとしてこの物件,実際には,かつてここには何かチラシのようなものが置いてあって,それを「ご自由におとりください」ということだったんではないかと思われるわけでした。
 ポスターを貼る位置が悪かったでありますね。もうちょっと考えて貼らねば。いやそういうムダなことを考えながら掲示板見るのは,路上観察者くらいなのかもしれませんが。


 オマケ。こちらは,さる神社のお祭で道路に立てられていたカンバン。
「冷淡」というのとは関係ないですけれども,「世界平和」と「駐車禁止」が同列に掲げられているあたりがなんだか微笑ましかったわけでした。戦争状態なら「駐車禁止」もヘッタクレもないわけだし,こういう状態こそが平和の証なのかもしれないでありますね。

「ご自由に」は長岡市・四郎丸町あたり。
「駐車禁止」は長岡市・春日2あたり。