ミナミ物件

ミナミ物件


 たたずまいとしては,よく見かける,ごく普通の自動車販売あるいは整備会社のようなんですけれども。
 ただ,新潟ではあんまりこの「南日本」という会社名を見ないので,なんとなく違和感があるんでした。「北日本○○」とか「東日本△△」とかいう会社は割とよく見かけるような気がしますが。

 だいたい,日本の南側は海になっているから,日本を大きく地域分けするときには「北日本」「東日本」「西日本」と言うことが多くて,「南日本」というのはあんまり言われないでありますね。九州やらあっちの方では言ったりするのか? 放送局や新聞社には南日本○○というのはあるようだけれども。

 そんなわけで,この「南日本自動車」さんも本社が鹿児島あたりにあって,その支店がここにあるのかもしれないわけで,ちっともおかしくはないわけですが。
 新潟にも「東京××」なんていう会社はたくさんあるし,「ラフォーレ原宿新潟」なんていうよくわからんお店もあるわけだけれども,なんとなく「南日本」というのはちょっと別種の違和感があるんでありますね。

 それは,北に住む(新潟って地理的にはそれほど北でもないような気もするけれども)者にとっての羨望やら嫉妬という感情によるものなのかもしれない。あるいは,むしろ優越感か。新潟県人が意外と好んで「裏日本」という言葉を使うように。それは多分に自虐的にではあるけれども。

 まぁ「南日本自動車」さんは,ホントは南さんが経営している国産車専門の販売店だったりするのかもしれませんけれども。
 あるいは,経営者の名前が南日本(みなみひのもと)さんであるとか。いるのか? みなみひのもとさん。

「南日本」は長岡市・今井2あたり。