イタタ物件

イタタ物件


 えー。かざま歯科クリニックさんはおそらく優秀な先生であって,人柄もよく治療もちっとも痛くないと評判の歯医者さんなのではないかと思われるわけでした。いや行ったことないので知りませんが。

 んが,しかし,このシンボルマークはいかがなもんでありましょうか。キツツキが,歯を。歯を…。
 あの,人間の目には見えないほどのスピードで,鋭いくちばしを,ただでさえ痛い虫歯に,カカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカッと突き立てて,虫歯の「虫」を求めて,歯にあいた穴をさらに大きくし,肉をえぐり,突き刺し,神経をぐちゃぐちゃに,掻き混ぜて,虫と間違えた神経を,グイーっと引っ張って…。

 これはもう,ゴルゴ13ですら「依頼主でもなんでも教えるから勘弁してください」と言ってしまうかもしれない。ゴルゴ13に虫歯あるのかどうか知らんけれども。

 いやもちろんこれは私の単なる妄想にすぎず,実際は無痛治療を施してくれる素晴らしい歯医者さんだと思われるわけですが(知らんけど),このマークにはどうしても恐怖を覚えざるをえないわけなんでした。

 まぁ,いつか歯痛を起こしたときに実際に行ってみればわかるわけですけれども。
 でも,名前呼ばれて治療室に入って,先生の肩にキツツキがとまってたりしたらその場で気絶するかもしれない。誰か勇気のある方,行って報告してくださいませ。


 こちらは,二宮金次郎さんであります。イナカの小学校の校庭なんかにはさりげなく立ってることが多いですけれども,数は少なくなってきてるのだろうなぁ。私が今まで在籍した学校にはいたことなかったし。

 で,この日通りかかった小学校にはいらっしゃったわけですけれども,塀の外から見ているので,後ろ姿だったわけなんでした。しかも見上げる角度。
 で,写真がちょっと見えにくいですけども,前から見えない後ろの部分には支えがあるんでありますね。

 んー。歩きながら勉強してるのかと思ったら,座ってるのか。いや座ってるというか,刺さってる。これはなんだか,痛そうでありますね。彼は,一休みするときですら安楽を選ばず,尖った岩の上に座って痛みに耐えて修行したりしたのか。さすがであります。
 いや逆に気持ちよくてクセになってたりするのかもしれませんが。しないか。

「キツツキ」は新潟市・北山あたり。
「金次郎」は新潟市・丸山ノ内善之丞組あたり。