春がきた物件

春がきた物件


 ちょっと,春が来たというには時季をはずしているような気もするけれども,まぁ多少のタイムラグはあるということでご勘弁を。
 そんなわけで,3月終わり頃の長岡の路上であります。「雪も消え ゴミ収集場所が元の場所に戻りました」ということなんでした。ここは,冬期限定のゴミ収集場所なんでありますね。

 雪の降る地方では割とあるようなことかもしれない。でも,それなら最初から1年中ここにしておいてもよさそうなもんだけれども,そうもいかないのだろうなぁ。まぁ,最近は収集場所を日替わりで変えなきゃいけないようなところもあるわけだから,そういうところに比べれば大らかであると思ったりするんでした。

 しかしこのハリガミ作者の人は俳句でもやっておられるのか。改行の仕方で,「雪も消え ゴミ収集場所が 元の場所」と詠んでいるように感じられるんでした。ホントはここでやめたかったんだけれども,わかりにくいといけないのでそのあとの「〜戻りました」を不本意ながら付け加えたのかもしれない。ちがうか。


 こちらは,街から消えてしまった「スノー」。雪でありますね。いや消えたのかどうかは調べてないからわからないけれども,なんだか引退したと思われる自販機のみなさんがひとところに集まっているようなんでした。
 ひょっとしたらクーデターでもくわだてているのか。中にひとつだけコカコーラの自販機(というかケースか?)が紛れ込んでいるのは,スパイなのか。


 こちらは「春のマフラー祭」であります。これから暑くなってくるのにマフラーを売るとは。どうせなら冬か秋にでもやればいいのにと思ったりもしたのだけれども,ここは車のパーツ屋さんだったりするんでした。
 まぁ,一般ドライバーはマフラーだけ買ったりすることもあんまりないけどもなぁ。車マニアの人たちにとっては目の離せないイベントなのかもしれないけども。
 車好きのカレシのいる女性は,誕生日に「はい。あなたの欲しがってたマフラー(はぁと)」とか言いながら手編みのマフラーを贈ったりしているんでありましょうか。

「雪も消え」は長岡市・四郎丸2あたり。
「スノー」は村上市・新町あたり。
「マフラー」は新潟市・上所2あたり。