ガーデニング物件

ガーデニング物件


 久須美 雅士さんのタレコミによります,「便器花壇」であります。花の季節になると現れるということなんですけれども,こうずらりと並ぶと,なかなか壮観でありますね。

 ここは,さる水道屋さんというか設備工事会社の前なので,多くの便器があることにはさほどの不思議は無いわけですが(そうなのか?),こういうことをやろうとする遊び心には感心してしまうわけなんでした。

 植えられた花も元気そうでありますね。いい肥料が与えられているのかどうか。
 まさか,社員は毎朝ここで力むことを義務付けられているわけではあるまいな。そして,ここに育つ花の様子で健康チェックがなされているとか…。でも越後線の車窓から丸見えだしなぁ。


 こちらは,白山公園の中。公園なので色んな樹木が植えられているわけですけれども,そういった樹木の中でひっそりと自己主張する「水道メータ」。なんだか,ここで水道メータを栽培しているかのようであります。

 いやひょっとすると世間に知られていないだけで,日本中にある水道メータというのはこうして栽培されているのかもしれない。そして大きくなったら全国に向けて出荷されるのかもしれない。新潟は水道メータ生産日本一だったり…しないか。


 こちらは,路傍に咲くたんぽぽ。ごく普通のたんぽぽなんだけれども,雨どいの先に陣取っているあたり,ちゃっかり者のような感じがするんでした。すぐに排水もされて,水まわりはよさそうでありますね。

 まぁ,アスファルトの上では根をはれる場所は限られているだろうから,たまたまその頭上に雨どいがあったんだろうけれども。逆に大雨のときなんかは大変そうだし。

 雨どいのわきには用済みの洗面台が置いてあったりするのも,なんだか印象的な光景なんでした。ひょっとするとこれはゲージツなのではないかと思えるくらいでありますね。

「便器花壇」は新潟市・下所島2あたり。
「水道メータ」は新潟市・白山公園トイレ前。
「たんぽぽ」は新潟市・忠蔵町あたり。