テレホン物件
テレホン物件
携帯電話の普及で,公衆電話のお世話になるということもめっきり少なくなってきておりますですね。街を歩けばまぁそこそこあったりはするんだけれども,やはり影が薄い。
「公衆電話あります」を示すカンバンも小さな商店街なんかで時おり見かけるけれども,そこにはすでに電話機はなかったり,電話機を置いていた商店自体がなくなっていたりするんでした。
で,上の写真。「公衆電話あります」のカンバンのようなんだけれども,ここは商店街ではなく激しく車の行き交う国道上。しかも1キロ先であって,さらには「乗用車用」ということなんでした。
乗用車用の公衆電話とはなんぞやと,思ってしまうんでありますね。ドライブスルーになっていて,車を降りずに公衆電話をかけられるのか?
それとも,機関車トーマスとかトランスフォーマーみたいな意志をもった乗り物が電話をする場所なのか?
…まぁ,そんな想像をしなくても,携帯電話のなかったころにはこういう表示も必要だったのかもしれないし,今でも圏外の道路では必要なものなのかもしれんなぁ,なんて思いながら下を見ると,実は「ドライブイン テレホン」のカンバンだったわけなんでした。
んー,やるな,テレホン。携帯電話のなかったころは,これでお客がたくさん入ったのだろうなぁ。ドライブ中に電話をかけたくなったお客が,それはもう大挙して列をなして。…そんなこともないか。
しかし,今はもうテレホンという名前では効力が薄くなってるわけで,名前を変えないといけないかもしれない。ドライブ中に必要なものというと…やはりトイレでしょうかね。
ドライブイン・トイレ。名物料理はカレーと生ビールのセット。口を拭くナプキンはロール式になっております。んー,なんかイヤだ。
…お下品なオチでごめん。
巻町・巻甲あたり。
蛇足。
でも,ドライブ用の携帯トイレってのもすでにあるのだよなぁ。私はトイレが近いもので,常備してあるし。使ったことはないけど。
携帯トイレも,携帯電話なみに流行ると面白いけどもなぁ。若者が,ところかまわずトイレを取り出してじょぼじょぼ始めたりとか。いや面白くはないな。
でも,携帯トイレもどんどん多機能化して,携帯ながらも手洗い機能がついたり水洗機能がついたり尻洗い機能がついたり体調管理機能がついたりしたらどうか。
そして携帯電話と連携して,離れたところにいる恋人とテレビ電話で話しながら同時にお尻を洗うのがトレンディー(死語?)になったりしたら…。やっぱり面白くないな。
…くだらない(トイレだけに)蛇足でごめん。