思考物件

思考物件


 この物件の所在地は新潟商工会議所7階であります。建物の中なんで,「路上」ではないんですけどもまぁその変はご容赦を。
 で,そのフロアにあるトイレの,個室内。ちょっとストロボが正面で光ってしまいましたけれども。

「備えつけ  の紙は使わないで下さい」と書かれていて,これはもちろん「以外」という文字が褪色してしまっていると思われるわけですけれども,ホントに「備えつけの紙は使うな」ということだったとしたら,なんとイジワルであることか。

 そこにわざわざ紙が備え付けてあるのに使えない。しかももう済ませたあとであり手持ちのティッシュ類もない。としたら,あなたなら果たしてどうするか。

 ただ単純に「トイレに紙がない。あなたならどうするか」というのはよくあるし色々な体験談が語られているところだけれども,「そこに紙はあるけれど使ってはいけないと書いてある」という要素が入るともうちょっと複雑になってくるですね。心理テストになりそう。

 大概の人は「そこにある紙を使う」のだろうけれども,それを使うまでにあるいは使ってからどういう思考をするかというあたりで人柄が出そう。

「紙を置いておきながら使うなとは何事か。出たら文句を言ってやる」とか
「まぁ黙ってりゃわからんわな」とか
「あああ。使っちゃったよ…。怒られるかな。どうしよう。ひょっとしたら毒でも塗ってあるのかな。あああ。」とか
「しょうがない。ちょっと気持ち悪いけど拭かずに出よう」とか
「気に病むくらいなら紙は使わずに指で拭いて舐以下自粛」とか
千差万別の思考がありそうであります。

 そんなわけで,あなたならどういう思考の結果どういう行動に出るでありましょうか。
 いやここは心理学のページじゃないので,それに答えたからといってなにか回答があるわけではないですけれども。しかしそれによって自分自身というものが見えてくるかもしれない。

 ちなみに,なんで私が個室に入ったのかということはヒミツだ。

 新潟市・上大川前通7あたり。