メリー02物件

メリー02物件


 んー。この「メリー物件」もなんだか毎年やっておるな。そんなつもりなかったんだけれども。定例化しちゃうとだんだん苦しくなってくるし,ムリにネタにしても楽しくないしなぁ。来年はやらんことにしとこうかな。いやわからんけれども。

 そんなわけで,写真はさるお店の店頭にいるサンタさんであります。もちろん人形。これ自体別におかしなところはないわけなんだけれども,このお店の雰囲気が,サンタさんのいる感じではないわけなんでした。
 はだか電球や軒先のメーター,「かつぶし」「丹波ささやま」などの単語。しもまちっぽいおばちゃん。しかしこの赤いおばちゃんはサンタさんの縁者でありましょうか。

 お店は,本町市場内にある豆屋さん。豆がたくさん並んでいる小さな店先に立つサンタさんの袋の中には,豆だけがいっぱい入ってるような気がするでありますね。
 クリスマスと節分がいっしょにやってきたようなおめでたさ。 …それはめでたいのか?

 まぁ,サンタさんも1年に1日しか働かないんじゃなくて,節分には「オニワソトー。フクワウチー。ハッハー。」とか言って豆をまきながら各家庭をまわったりするのもよろしいんではないかと。あるいは「泣くごや悪いごはいねがー」とか言いながら。これは豆と関係ないか。

 

 んで,クリスマスも近いということで「キリスト集会所」で「キリストのつどい」があるそうなんでした。
 んー,なんだか全国各地からいろんなキリストが集まってきそうでありますね。「キリスト」てのは個人名ではなくていわば称号みたいなものらしいから,たくさんいてもおかしくはないんだろうけれども。

 でも個人的希望としては,キリストのそっくりさんが一堂に会するという「つどい」であってほしいなぁ。それでグランプリを決めたりして。中にひとり本物が混じってるんだけど,「お前が一番似てない」とか言われてヘコんだりして。
 あるいは色んな一発芸を持ってる人が芸を披露して,それを「奇跡」としてやっぱりグランプリを決めたり。例によって中にはひとり本物が混じってるんだけど,「お前の奇跡が一番ショボい」とか言われてヘコんだりして。

 …てなこといってるとクリスマスにプレゼントもらえないかもしれないからやめておこ。
 多くは望みません。年末ジャンボの1等当たりクジを1枚だけもらえればそれでいいです。お願いします。

 豆サンタは新潟市・東堀通6あたり。
 集会所は新潟市・営所通2あたり。