コトブキ物件

コトブキ物件


 川の土手沿いに長く続く静かな道を歩いていて,ふと脇を見たらこんなカンバンがあったとしたら,ヒザがガクッとなってしまうのは私だけではありますまい。いや普通はあんまりこんなところ歩いたりはしないかもしれないけれども。
 そういや,国道8号を車で走っててもガードレールに横断幕みたいなカンバンがあったような気もしたな。

 まぁ,とにかく「寿整体院 結婚クラブ」であります。いったい何をするところなのか。整体院というからにはやはり整体をやってくれるのか。あのボキボキいうやつ。その名前が結婚クラブなのか? それとも逆に寿整体院という尼さんかなんかが運営している結婚クラブなのか?

 一番考えやすいのはそのふたつが連立しているということでありましょうか。昔から整体の仕事をやっていたオヤジが,あるとき仲人を頼まれたらそれがヤミツキになってしまい,結婚クラブというのをはじめたのだけれども整体の仕事との比重が半々になってしまったと。近所の年頃の男女はメイワクしてるだろうなぁ。いやもちろん憶測ですが。

 しかし,寿整体院という名前はなんだか院内に入ると水引の鶴とか亀とかが舞ってそうでありますね。受付では診察カードをのし袋に入れて渡し,筆で名前を書かないといけない。診察室には雅楽が流れてたり。そして診察料は高いんだけれども,帰りにはかさばるだけの引き出物をくれるのかもしれない。

 結婚クラブというのもなんだかよくわからないけれども,やはり部活なんでありましょうか。鬼コーチがジャージ姿で「そんなことで幸せな結婚ができるかァッ!!」とか言いながらボールをぶつけてくるのかもしれない。そして苦難の末,幸せな結婚のための必殺技「トリプルクロス松葉くず以下自粛」を完成させたり。

 もちろん目指すは全国制覇。大きな球場にタキシードとウェディングドレスのカップルが集まって,幸せを競うために一斉に式を挙げたりするのかもしれない。…これはマズイか? まぁ,ツボとか売ったりしなければよしということで。

 白根市・戸頭あたり。