小池さん物件

小池さん物件


 国道沿いの,郊外型店舗地帯にあるカンバン。「美容室・理容室」とあって,その脇に大きく「らーめんや」と書かれているんでした。

 実際には同じ敷地内にある「理容室・美容室××」のカンバンと「らーめんや」のカンバンが並んでいるわけなんですけれども,前者の店名が見えないことと後者の店名があまりにストレートであることが相まって,あたかも「らーめんやという名前の美容室」であるかのようなんでした。

「美容室らーめんや」。んー,なんだか散髪(とは言わんか?)してもらいたくないでありますね。昔は天然パーマでクリクリな頭の人のことを「ラーメン頭」とか言ったものでありますけれども,このお店に入ると全部そんな「ラーメン大好き小池さん」みたいな頭にされそう。

<小池さん・人形>

 いやでもちゃんと店名を確認したわけではないんですけどもね。ホントに「美容室らーめんや」なのかもしれない。そういう髪型を愛する人のためのお店。お店の前で待ってると,「小池さん」がゾロゾロでてくるのかもしれない。

 あるいは,「心が小池さんな人」のためのお店か。もうとにかく四六時中ラーメン食べてないと気がすまない人たちがやってくる。その人たちのために,散髪(と言わんのか?)中のヒマな時間にもラーメンを出してくれるお店。
 でも,どんぶりにたくさん髪の毛が入りそうであるな。まぁ「心が小池さん」の人たちにはそんなこと気にならんか。

 ヘアー関連ということで,おまけ。

 おそらく「髪を飾る」ということであって,おかしなことが書いてあるわけではないんですけれども,やはり一般の人間にとっては「ドレッシング」と言ったらあのサラダにかけたりするやつを思い浮かべるんではないかと。

 だから,なんとなく洗髪のときに「今日はサザンアイランドにしますか? 中華にしますか? 和風ごまにしますか? カロリー3分の2のやつもありますけれども」とか聞かれそうな感じがするですね。しないか。

 あるいは,手作りのドレッシングを売っているのか。切ったお客の髪を集めて3日3晩煮詰めることによってできあがる「ヘアードレッシング」。いやドレッシングって煮詰めて作ったりはしないかもしらんけれども。

 上は中条町・新栄町あたり。
 下は中条町・北本町あたり。