かんとん物件

かんとん物件


 さるお宅の玄関前というか駐車場脇に大きな木が生えているようなんでした。まぁそれはもちろんよくあることなわけですけれども,なんとなく違和感を感じる。
 で,それがなんであろうかと少し立ち止まって見てみると,地面がないんでありますね。いや地面はもちろんあるんだけれども,土がない。コンクリート地面。

 舗道に配される街路樹なんかでも普通その根元には土が見えているのに,それがひとかけらも見えず,まるでコンクリートから直接生えているように見えるところに違和感を感じたようなんでした。
 たぶん木は昔から普通に土のある地面から生えていて,あとからコンクリがその上にすきまなく敷き詰められたんだろうけれども。


 ちょっと近づいてみたところ。根元の部分は穴の内側に飲み込まれるように丸くなっていて,ひょっとしたらこれは木が生えてるんではなく大きな木の置物なんではあるまいかと思ったりしてしまうんでした。
 でもやはり置物ではなくて,生きた木なんでありますね。よく見るとコンクリに根元からヒビがのびていて,成長を続けているのが見てとれるんでした。

 しかし,なんだか苦しそうでありますね。根元をギュッとしめつけられて。ナントカ形成クリニックの広告の図でも見るようであります。それじゃあ女のコにモテないゾ!! みたいなやつ。
 手術が必要でありましょうか。 んー,手術か…。


 こちらは,上2枚の写真とは別の木。手術をしないと,そのうちこうなってしまうようなんでした。
 ちょっとヘタクソでよくわからない写真になってしまいましたけれども,同じような状態でもっと成長が進んだ結果,コンクリが割れて完全にはがれてしまっているんでした。裂けちゃったら痛そうであるな…。何がだ。
 しかしまぁ,ここまで来るのに何年かかったのかわからないけれども,やはり,植物は強し。でありますね。

 上2枚は東京都・町田市。実は赤瀬川翁のニラハウスのすぐそば。さる用事で東京へ行ったときに見に行ってみたんでした。で,その辺をちょっと歩いたわけだけれども,この他にも植物系の物件がいくつかあった。んー,さすがだ。いや,何がさすがなのかわからんけれども。
 下は新潟市・上大川前通8あたり。