一徹物件

一徹物件


 いや特に変わったところがあるわけでもなくて古くもない,どちらかというと新しいこま犬なんですが。
 子連れというのも珍しいわけじゃないし,普通なら写真も撮らないような対象。なんだけれども,この足元にある,誰が置いたのか知れない軟式野球ボールがなんだかちょっと気に入ったんでした。

 そして,なんらかの決意を持って宙を睨む親獅子の視線。この視線の先にはおそらく巨人の星があるんではなかろうかと,思われるわけでありました。
 子獅子の方はまだボールにも背を向け星を見つめることもなく,無邪気なもんであります。まだ大リーグボール養成ギプスをはめる前のようでありますね。
 重いコンダラを引いたり血の汗を流したりする地獄の特訓は,これから始まるようなんでした。まず手始めにここから蹴り落として,這い上がらせるのかもしれない。

 どこか鳥居のかげあたりでお姉ちゃんがのぞいてるかと思ったけれども,いなかったようでありました。

 こま犬の性別については,阿形がオスで吽形がメスであるという説があって,だとするとこれはメスになるわけですけれども,実際にはその説とは逆のものもけっこうあったりするようなんでした。
 んで最近のこま犬界(あるのか?)では「判別できる材料があれば決まるけど,無い場合はよくわからん」という風に落ち着いてるようであります。

 しかし,一徹さんが「飛雄馬。実はワシは女だったんじゃ」なんて言い出したらイヤだなぁ。明子さんも「あら。私もホントは男なの」とか言ったりしたら。いかに不死鳥・飛雄馬といえども二度と立ち直れまい。


 オマケ。いやこれも全然一徹さんとは関係ないんですが。単に野球つながりというだけ。ごめん。

 最近も当たりつきの自動販売機はあるけれども,ただ単にアタリハズレが出るだけで,こういうムダな領域をいっぱいとってるやつというのはあんまり見なくなりましたですね。これも,もう機能はしてないのかもしれないけれども。
 まぁ確かに,この「ベースボールルーレット」をやりたいがためにわざわざここまで来る人もいないだろうけどもなぁ。

 とか言ってるうちに,この自販機は附属していた建物が壊されるに伴ない撤去されておりました。なむ〜。

 上は長岡市・千手2あたり。
 下は白根市・能登2あたり。