一大事物件

一大事物件


「すわ一大事」の「すわ」というのが一体なんであるのか私は不明にして知らないし,一大事が起こったときに「すわ」と口に出したこともないわけですけれども,それはまだ私が本当の「一大事」を経験したことがないからなのかもしれないんでした。
 日本人というのは本当の一大事のときには自然に「すわ!」と声が出るようにDNAにプログラムされているのかもしれない。「すわ」といったことのない人はまだ人生経験が足りないのか。

 で,上の写真は「すわ!めがね!」ということで,緊急事態におちいった場合にはまずメガネを探しましょうということらしいんでした。ちがうか。
 しかし,実際目の悪い人なら,火事とか地震とか何かあったときにはまずメガネを探すだろうなぁということで,妙に納得してしまうカンバンなんでありました。私はメガネかけないんでよくわかりませんが。


 こちらはより日本語らしく平仮名で「すわ」。しかも他に何も書かれていないんで,何をやってるところなのかわからない。で,玄関の前に行ってみると

こんなことが書いてあったりするんでした。18禁なんでありますね。むぅ,和風のパチンコ屋さんなのか。ちがうか。
 この「すわ」のカンバンはお店の名前なんじゃなくて,ガサ入れなんかがあって緊急事態のときにパカパカ点滅して,18歳未満の人間に「一大事」を知らせるのかもしれない。これもちがうか。
 まぁホントは諏訪さんとこの単にデカい表札なのかもしれませんが。

 この「スワメガネ」と「すわ」は比較的近いところにあって,そういう名字の人が多いのかなと思ったんだけれども,諏訪神社に近いからなんでありますね。たぶん。私自身,諏訪神社へ向かう途中にこれらのカンバンが目に入ったわけなんですわ。

 「メガネ」は亀田町・稲葉2あたり。
 「18禁」は亀田町・東本町3あたり。