トキメキ物件

トキメキ物件


 んー。いかに動物病院といえども,病院に「ときめき」はいかがなものかと思ってしまうわけですけれども,これは病院が悪いわけではなくて,この辺が「ときめき」という地名なんでありますね。

 いやまぁ何も病院の名前には地名をつけなければいけないということはないわけで,自分の名前をつけてもいいわけだから,何がしかの思惑が院長先生にはあるのかもしれないけれども。確かに「鈴木動物病院」よりは「ときめき動物病院」の方がインパクトあるし。イメージもなんだか明るそうだし。明るい病院てのもなんだけど。あるいは,院長先生の名前が藪(やぶ)だとか。

 路上観察学会で「神様」と呼ばれる林丈二さんが「面白」という地名を見つけて,そこに「面白警察署」とか「面白刑務所」なんかがないかと探したというのは有名な話だけれども,このへんにも他に「ときめき葬儀社」とか「ときめき霊園」なんてのがないもんであろうか。

 でもまぁ,この「ときめき」てのも新しい地名だから,あんまり面白くはないのですけどもね。作ろうと思えばどんな地名でもできちゃうわけだから。
 最近は,「さいたま」とか平仮名地名が増えてるけど,あれもなんだかなぁ。いや,あれにも地元の人にはそれなりの思い入れはあるのかもしれないけど。
 どうせならアルファベットでも使えばいいのに。トンバ文字とか。あるいは,元プリンスみたいなの。実際やったらタイヘンだろうけれども。

 新潟市・ときめき西3あたり。