小ネタ物件16

小ネタ物件16



 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。
 という,小ネタコーナーの,その16であります。小ネタだけど写真はでかくなってきてるな…。



 食事処「当満斗」であります。とまと…なんだろうなぁ。前にも似たような物件はありましたけども,やっぱり昔はバリバリだった人がお店を始めたんでありましょうか。
 店の名前に使うくらいだから,トマトが好きなのね。トマト好きなツッパリさん。ツッパリてのもはるかな言葉であるなぁ。

 五泉市。




 海沿いのT字路の突き当たりにあるカンバン。「気つけろーぜ」はもちろん「気をつけようぜ」を方言チックに言ってるわけだけれども,いかにもハンパであるなぁ。どうせやるなら「右方からの直進車に」も方言にせねば。どう言えばいいのか,私もわからんけど。
 字の大きさも,遠慮がちでありますね。照れながら冗談言ってる感じで,もうひとつふっきれてないんでした。

 村上市。


 なんかお笑いコンビみたいだけれども,どういう理由でつけられた店名なのやら。「ケン゛整髪チェーン」てのもなかなか。まぁ「ゲソ整髪チェーン」よりはいいかもしれない。

 与板町。


 そうですか。釣れましたか。よかったですねぇ。うれしかったんですねぇ。家の前にこんなハリガミまでするなんて。
 ということではもちろんなくて,釣具屋さんの店頭なんでした。でも一般の家でこんなハリガミがあったら,なんとなく微笑ましいのだけどもなぁ。
 以前スーパーの前に「たばこ始めました」というハリガミが出ていて,「大人になったんだねぇ」と思ったりもしたもんであります。

 新潟市。