金さん物件

金さん物件


 いやもう以前から何度となく言ってることなのだけれども,ごみ置場のハリガミというのはホントに多彩でありますね。そして,書いた人の人柄がにじみ出る。切実だし。

 で,今回のごみ置場ハリガミは,久しぶりに笑いましたね。実にいい。前半は「お断りします」とていねいなのに,最後は「罰金を申しつける」だもんなぁ。遠山の金さんがお白州でもろ肌脱いで桜吹雪みせたあとで言い渡してるみたい。

 もちろんこれはウケを狙ってるわけではなくて,真剣に書いてるわけでありますね。ホントは「罰金を申し受けます」と書きたかったのか。それとも,書いてるうちに「なんでこっちが下手に出なきゃならんのだ。裁くのはこっちだ」と思ってしまったのか。はたまた,書いてるときにたまたま金さんの再放送でもやってたのか。
 なんにせよ,ウケねらいの物件には到底出すことの出来ない味なんでした。


 失礼。こちらは金さんではなくて健さんでした。しかし…「新潟健です」て…別に新潟でなくても「群馬健」でも「秋田健」でもなんでもいいのだよなぁ。
 ウケねらいではあるんだろうけど,なんだか野球で監督が「ホームランを打て」のサインを出してるような,そんな外れ方を感じてしまうんでした。

 関係ないけど,この「天狗寿司」,もうずいぶん長いこと行ってないな。手巻きのメニューが貴乃花巻(ツナだったか?)とか女のカクテル巻(複数種類の貝)とかサラ金巻(最初甘い玉子で最後はワサビたっぷり)とかウケねらいがたくさんあって面白かったんだけど,カンバンを見る限り,その姿勢は変わってないようであるなぁ。

 上は新潟市・花町か月町あたり。
 下は新潟市・古町通9あたり。