結束物件

結束物件


「防犯で となり近所と 仲よしに」。ああ,なんかイヤなつながり方だなぁ。
 近所の人との話題は,つねに防犯の話だったりするんだろうなぁ。もうみんないきいきとピッキングの話とかストーカーの話なんかしてるのね。

 ところが,最近引っ越してきたばかりの人がいきなり芸能人の話題なんかふると,突然みんなの顔色がサッと変わって急にオドオドして目が泳ぎだして,
「そ,そうだよね。い,いずみもとやなんて,えーっと誰だっけ」
「か,かのう姉妹の,和貴子の方がさ…」
「おすぎとジーコが…」
とかシドロモドロになって,てんでバラバラの話になってしまうんではないかと思われるんでした。

 まぁ,「人間が一番結束するのは共通の敵が現れたときである」とはよく言われることで,実際たまに近所で空き巣があったりなんかすると,地域が一丸になったりはするようでありますけどもね。
 で,そのうち自警団なんか組みだしてパトロールなんか始めたりして,何もおこらないと「あー。なんか事件起こらんかなぁ」なんてつぶやいたりして。
 さらにエスカレートすると町内法なんていう裏の法律を作って,それに反する者は「闇の自警団」に始末されたりするんではあるまいか。

 もちろん,その町内法は町内を守るためのものだから,町の外からきた者にも適用されるわけでありますね。そうすると,「休日の昼間から何も写すべきものも無い路地裏をカメラを持って徘徊する怪しいよそ者」なんていうのは真っ先に捕らえられて消されてしまうかもしれないんでした。くわばらくわばら。

燕市・南7あたり。