じび物件

じび物件


 このカンバンのある建物のたたずまいからみて,どうやらお医者さんのようなんでした。通常は「耳鼻科」とか「耳鼻咽喉科」といわれる科目のお医者さんでありますね。

 私は医療関係の知識というのは皆無なんでよくわからんのですけれども,この「科」というのはイラナイものなんでありましょうか。もちろん,この店名というか院名というのは固有名詞なわけだから好きな名前をつければいいんだろうけれども,「耳鼻」で切れているというのはどうもおさまりが悪いような気がしてしまうんでした。

 まぁ,「科」なんて一文字を入れなくても,なにをやってるかはわかるからいいんだけれども。まさかこの下には「店」が入って,耳や鼻を売るわけでもないだろうし。
 しかし,この池田先生,もし専門が耳鼻科じゃなくて外科だったら「池田外」にするんでありましょうか。

 関係ないけど,「外科」とか「内科」っていう言葉も,考えてみりゃよくわからん区別だなぁ。外とか内とかってのは何なんだ。


 こちらは「かもしか診療所」。初期VOWで有名になった「かも歯科」というのは新潟市にありますけれども,ここはそれとはちがう,内科神経科精神科のお医者さん。らしいんでした。

 なんか,その名前だけ見ると動物病院のような気もするし,ちょっと譲歩しても歯科医院のように思えるのだけれども,ネーミングとしてどうなんだろう。どこから「かもしか」が出てくるのか。
 ひょっとすると,私が知らない診療科目に「かもし」というのがあるのか? よくまぜるのか?
 まぁ,あえて科目を連想させないネーミングにしてるのかもしれないけれども。

 上は三条市・一ノ門2あたり。
 下は三条市・興野1あたり。