土足物件

土足物件


 このカンバンは特にヘンなことが書いてあるわけではなくて,ごく普通の「駐車場に入るな」カンバンなわけなんでした。「けがをしたり死んだりした人もい」たりして,なかなかハードなガレージのようではありますけれども。
 まぁそういうコワイところであれば,子どもは入りたくなくなるかもしれない。ちゃんとフリガナもふってあるし。だいたいが,なんだか薄暗くて陰気だし。

 いやでも特に「子どもは」とも書いてないから,大人に向けての注意なのかもしれない。確かにまぁ,こういう薄暗いところで「遊んじゃう」ということも,なきにしもあらずか。大人の場合は。


 それに対して,こちらの駐車場はどうでありましょうか。板張りであります。一台分の駐車スペースを示す白い枠が,何か球技のコートというか,運動場のようでありますね。妙に明るい。
 これは,子どもも遊びたくなるかもしれない。でも実際はこの辺は長岡市の歓楽街であって,大人の遊び場であるんですけれども。

 しかし,この板張りはどうしたことか。もともとは駐車場じゃなくて,こういう板張りのお店かスタジオだったんだろうけれども,そのまま駐車場にしちゃうというのはスゴイなぁ。

 なんだか,こういうところには土足であがるのもはばかられる感じがするですね。上履き履くか,靴を脱いであがらなきゃいけないような。土足で体育館に入ると,おっかない体育の先生に怒られるという刷り込みがあるし。
 車だと,タイヤはずしてあがらないといけないような。ムリか。


 こちらはとある神社。やはり土足であがると神様に怒られてしまうわけでありますけれども,「禁」と書いて「だめ」と読む。んー,さすがだ。

 上は新潟市・古町通10あたり。
 中は長岡市・殿町3あたり。
 下は村上市・新町あたり。