昼夜物件

昼夜物件


「休日はゴミは出せません」ということで,至極もっともなことが書かれているわけであります。ありますけれども,休日の定義というのはいったいどんなもんであろうかと,考えたりもしてしまうんでした。
 私の場合はこれまでいくつかの組織で勤め人をしてきて,だいたいは日曜日やいわゆる祝日が休みだったんだけれども,日曜祝日はカキイレドキだという人も大勢いるだろうし。
 そういう人はこのカンバンを見て日曜日にゴミを捨てて「だってオレ今日休みじゃないんだもん!!」なんてスネてみてもよさそうだけれども,あんまりそういう話も聞かないんでした。

 そしてさらに「夜のゴミ出しは困ります」ということで,これはおそらく「夜の時間帯にゴミを出すな」ということではないかと思われるのだけれども,あるいは「夜のゴミ」を出すなと言ってるのかもしれない。
「夜のゴミ」というのはちょっと季節は過ぎちゃったけれども栗の花の臭いがただよってきたりするようなやつでありましょうか。それともうなぎパイの食べカスでありましょうか。なんのことやら。

 関係ないけど,「人間のクズ」とか「カス人間」なんて言い方はするけれども「人間のゴミ」とか「ゴミ人間」とは言わないなぁ。「社会のゴミ」とは言うような気もするけど。「クズ」や「カス」は「なれのはて」,「ゴミ」は「いらないもの」くらいのニュアンスになるのか? いやどーでもいいんだけど。


 こちらは「ひるのゴミだし」を禁止しているんでした。この古町というのは繁華街であるから,ゴミを出すのも遅くなりがちなのか。夜は出してもいいのかな,なんて思ったりもするけど,どうなんだろ。
 逆に,上のカンバンでは昼ゴミを出してもいいのかどうか。まぁダメだわな。

 上は新潟市・沼垂西1あたり。
 下は新潟市・古町9あたり。