バス物件

バス物件


 バスの停留所にある,待合室と表示板。いや別に何の変哲もない風景ではあるんですけれども。ただ,この表示板(これ,正式にはなんて言うんやら)には「臨時停留所」と書かれているんでした。
 臨時の停留所にしては待合室が立派すぎやしないかと思ったりするのだけれども,そうでもないのか。自動販売機までついてるし。

 イナカの方へ行くとバスの時間間隔が長いせいか,待合室が設置されてるところはよくあるんだけど,たいがいは「この中で待つ気しないよなぁ」という木造のボロボロでありますね。中で待ってると妖怪にさらわれそうな。
 それに比べると,これはすごく立派。臨時の停留所のためにわざわざ建てたとも思えないんだけれども,どうなんだろう。あるいは,ここは「臨時停留所」というのが地名なのか。


 こちらは「バスからのおしらせ」。なんだか,機関車トーマスのようにバスが口をきくような感じでありますね。他のところでも見たことがあるけど,「越後交通からのおしらせ」とか「新潟交通からのおしらせ」じゃいかんのかな。
 まぁ,新潟の場合は同じ土地でのバス会社の競合というのが基本的にないようだから,「バスからの」でいいのかもしれないけど。

 でも,ひょっとすると風呂についてのお知らせかもしれないしなぁ。あるいは魚からのお知らせかもしれないし。はたまたかつての阪神の外人選手からの…って,もういいか。


 これも全然おかしくはないんですけれども,なんかたたずまいがね,いいなと。「春はあけぼの」みたいで。
 しかし,こう決めつけられてしまうと,反抗的になってしまう運転手さんとかいないもんか。「いやだぁっ。オレは人に決められた道なんか行きたくねぇっ」なんて人。決められた道を行くのがバスの仕事ではあるけれども。
 それにしても,バスの運転手さんてのは道を完全に把握してから運転するわけじゃないのかな。こゆのがないと迷っちゃったりするのか?

 上は村上市・岩船三日市あたり。
 中は与板町・江西3あたり。
 下は新潟市・鐘木あたり。