夜遊び物件

夜遊び物件


 道路標識であります。たぶん。いつ頃から肝心の標識部分が欠けてしまったのかはわからないのだけれども,だいぶ前からのような気がするんでした。仮にこの道路でこの標識で示されていた規制の違反をしたら,罰せられるんであろうか。

 近所の人やこの道路を普段から通っている人は,この標識が何であったかはわかっているんだろうけれども,私のようなプチ旅人には全然わからない。で,想像するしかないわけなんでした。

 ということで想像してみるんだけれども,手がかりになるのは時間でありますね。「自動車および原付」が,「朝7時から7時半」および「朝8時半から夜の9時」の間,してはならないことあるいは許可されること。時間を逆にすれば,「朝7時半から8時半」および「夜9時から朝7時」にその規制の逆の効果が現れると。

「朝7時半から8時半」というのはおそらく登校時間なんだけど,それと同じことを「夜9時から朝7時」の夜間に行なうというのは…? かたや子どもがたくさん通る時間,かたや人がいなくなると思われる時間。
 んー。この辺の子どもというのは夜遊び好きなんであろうか。

 ということで考えたのは,朝は子どもを守るため,夜は暴走行為を禁止するために道路の通行を規制するものではないかということなんだけれども,はたしてそうか。
 この道,そんな暴走行為が繰り広げられるような道路でもなさそうだけど。仮にそうだとして,ここにはどういう標識が入るのか。進入禁止ではダメなんだよなぁ。

 なんてことを考えながら車を運転していると事故を起こしてしまうので,警察の人だか国土交通省だかの人は,早急に直してあげた方がいいんではないかと思うんでした。
 私は歩いてたからよかったのだけどもね。

 場所は…忘れた。ごめん。たぶん村上市。