イエロー物件

イエロー物件


 見りゃわかるかとは思いますけれども,歯医者さんのカンバンであります。
 んー…。

 いや,たぶん腕も人柄もよく,地域の人たちには慕われている先生なんだと思うのですけどもね。でもやはり,他所の人間からしてみると,んー…なんでした。
 いったいどういう効果を期待して似顔を出しているのか。ほかの絵を見ると,七人の小人とか小鹿とか描かれてるから,主に子どもに対してアピールしているようなんだけど,この似顔は…。子どもは泣き出したりしないんでありましょうか。

 しかし,実際お医者さんのカンバンというのはどの程度の効果があるもんなのか。ただでさえなるべく行きたくないところなわけだから,入りやすいようなカンバンにしなければならないんだろうけど。
 子ども向けのカンバンにはまぁ,著作権の問題こそあれ,キャラクターものを使えばいいんだろうなぁ。ひょっとすると,この似顔,私が知らないだけでスゴイ有名なキャラクターなのか? 今の子どものアニメには,こういうキャラクターが登場してるのか? 手術戦隊・ドックマンとか。そのうちの,ハイシャイエロー。武器が歯を削る,チュイ〜ンってやつなのね。ああ,なんかイヤだ。敵も戦いたくないだろうなぁ。

 逆に大人向けのカンバンっていうのは…あるんだろうか。強いて言えば,色んな資格とか実績を文字でアピールしているカンバンになるんだろうけど,ビジュアルに大人向けのカンバンというのはあんまり見ない。
 写真のカンバンでいえば,バンビのかわりにゾンビの絵になってるとか,七人の小人が七人の侍になってるとか。…それじゃ患者さんは来そうにないな。

 亀田町・西町5あたり。