やぎさん物件

やぎさん物件


 このカンバンを見た時に,7割程度の人が「やぎじゃないじゃん。うさぎじゃん」とツッコミをいれるんではないかと思われるんでした。まぁ,関西の人は「やぎちゃうやんけ」かもしれないし,新潟県下越地方の人は「やぎらねーねっけ。うさぎ(「さ」のみにアクセント)らねっけ」かもしれない。その他環境によってツッコミ方はちがうかもしれませんけれども。

 もちろん,八木さんが商売を始めたり医院を開業したりする場合に,マスコットやシンボルマークに山羊を使わなければならないという決まりはないわけですけれども,それでも客としては期待してしまうわけでありますね。
 さらに医者の場合は,動物を擬人化した漫画だとヤギは医者になることが多いように,そのイメージがついてまわったりしてしまうんでした。
 それをあえて裏切り,シンボルマークとしてウサギを用いたやぎ小児科医院さんは,勇気あるチャレンジャーだと言うことができましょう。

 まあ,人の名字をネタにしたりというのはちょっと心苦しいのですけどもね。でもおかしくなっちゃうのはしょうがない。
 ちなみに,この文章を書いているのはアメリカで大規模なテロがあった数日後なんだけれども,NHKのニュースをみてると妙な名前の人が多くて,深刻なニュースなのに笑ってしまう。特派員の太(ふとり)さんとか,安間(あんま)さんとか。NHKはそういう人を集めているのか?
 さらに,テロで中断した大リーグ再開のニュースの中で出てきた,大リーグのコミッショナーの名前がセリグさんであるというのは,冗談としか思えないのでした。パリグさんてのはいないのか?

 善久あたり。