遠まわし物件

遠まわし物件


 とあるお宅の「出入口」らしいんだけれども,「出入口です 避けて下さい」とのこと。出入口を避けると,誰も中に入れないような気がするけれどもどうか。

 これはすなわち「入るな」と遠まわしに言っているのか。「私たちは外部の人間とは接触したくないんです。どうかこの出入口には近寄らないでください。お願いします」ということか。

 それとも,私が知らんだけで,出入口というのはそもそも避けなければならないものなのか。安易に近づくと手をかまれるとか。そういえば,この出入口,歯をむき出して威嚇してるような,ちょっとコワい顔をしているようにも思えてきた。
 まぁ,「駐車を避けて下さい」ということだとは思うのですけどもね。


 こちらは,とあるスーパーだかホームセンターだかのわきにある「お客様専用自転車置場」だそうなんでした。
 うーん。どこに置けばよいのやら。これもやはり遠まわしに「うちには自転車置場なんてものはございません」あるいは「いまどき自転車なんか乗ってくるんじゃねーよ」と言っているのか。

 それとも,実はこの四角い物体が自転車なのか。確かに丸いものがふたつあって,自転車っぽい感じもしないでもないけれども。未来自転車なのか? そんなわきゃない。

 上は新津市・新栄町あたり。
 下は亀田町・旭2あたり。