お願い物件
お願い物件
さて,いつものように街を歩いていると,写真のような犬がいたわけなんでした。いかにも「外人さん」って感じの犬でありますね。足が長くて。
私は犬好きであるにもかかわらずよく犬に吠えられるんで,この犬にも吠えられるんではないかと,少しびくびくしながら通り過ぎようとしたんでした。すると,犬の横には「お願い犬」の文字を書いた札が。
「お願い犬」とはなんでありましょうか。「反省ざる」みたいなもんで,芸でもするのか。
それとも,よくある「身代わり地蔵」とか「さすり大黒」みたいに,スキンシップをするとご利益がある霊験あらたかな御犬様なのか。
んむ。よく見るとなんとなく霊験あらたかそうなお顔をしていないこともないな。と思って近づいてみると,
実は札には「お願い犬に注意」と書かれていたのでした。
これはやっぱり,「お願い 犬に注意」なんだろうなぁ。霊験あらたかどころか,猛犬であったのか。だまされるところだった。いや誰もだましてはいないか。でも「お願い」と「犬に注意」は離して書いてほしい。しかも鉢植えで下を隠しておくとは。
それとも,ホントになんでも望みをかなえてくれる「お願い犬」なんだろうか。ただ,ちょっと根性の曲がった犬で,「タイヤキが欲しい」とお願いすると「タイヤと木」を出したりするのね。「カネが欲しい」って言うと釣り鐘をくれたりとか。「DVDが欲しい」と言うとパンツをくれたり。
だから,むやみにお願いをしないように注意を呼びかけているのか。
んー。私もあわててお願いをしたりしないでよかった。もし「オンナが欲しい」なんて言おうものなら,沖縄県の恩納村が自分のものになってしまうかもしれない。まぁそれはそれでいいか。
「地位が欲しい」だと,地井武男が…。それはなんかイヤだ。
上大川前通11あたり。