オミヤゲ物件

オミヤゲ物件


 犬を飼っている家の玄関先にはだいたい丸の中に「犬」と書かれたシールがはってあるんでした。さらに大きな犬を飼っていたりする場合には「猛犬注意」なんてのを独自に貼ったりしているわけでありますね。
 飼い主によっては「猛犬」を飼っているのを誇らしく思いながら自慢げにそういうカンバンを出している人もいるかもしれない。

 でも,飼っているのが猛犬ではなくカワイイ犬なんだけれども外に自慢したい…という場合はどうであるか。というと,上の写真のようなのを出してしまうんではないかと思われるんでした。手作りでありますね。写真も,実際に飼っている犬ではないかと。
 で,「んー。よほどかわいがってるんだなぁ」と思いつつ脇を見ると,このようなハリガミが貼られているんでした。

「犬のフン もっていって下さい」。まぁ,普通に考えれば「散歩中に家の前でフンをさせるな」ということのような気もするんだけれども,はたしてそうか。
 自分の犬を溺愛するあまり,犬のフンまでいとおしくなってなってしまって,「うちのかわいい犬がしたかわいいフンを,どうぞオミヤゲとして持っていってください」と言っているのではないか,とも考えられるんでした。考えられんか。
 …ああ,新年最初のネタもこの系統か…。

 新潟市・古町10あたり。