おどり物件

おどり物件


 お寺の前には,いろいろとためになる言葉が貼ってあったりするですね。んーむとうなってしまうようないい言葉がかいてあることもあるし,吹き出してしまうようなことが書いてあったりもするんでした。
 で,この写真でのお言葉は「正しいとは 一旦止れと 書くんだね」。まあ,そんなに面白くもないし,いいこと言ってるようでいて実は意味不明。神仏の教えなんてものはそういうものかもしれないけれども。
 ちょっと「ね」がずれているあたりが,迷いが感じられてよろしいですね。

 そして,そのお言葉の隣りには秋祭りのカンバン。秋祭りには施食会先祖供養が行われたりするらしいんだけれども,それと一緒に「住職踊とお話」があるのだそうな。踊るのか,住職。何を踊るんだろう。「念仏ソーラン踊り」とか「パラパラ般若心経」とかか。
 踊りが終わると,住職のお話。「正しいとは,一旦止れと…」とか始まるんであろうか。

 窪田町1あたり。