なめられ物件

なめられ物件


 分水駅近くのT字路にあるカーブミラーにとりつけられているプレート。
 まぁ,別にデザインがどうとか,この動物は何であろうかとか言うつもりはないんだけれども,問題は一番下に書かれている文字なんでした。「分水高等学校」。

 つまりは,このプレートは分水高校が自校の生徒に対して注意を促すものであると思われるわけでありますね。幼稚園児に「安全確認」という漢字は使わないだろうし。
 高校生に対して,これは有りか? 分水高校のみんな,君らはなめられておるぞ。

 と思ったりするのは私だけであって,分水高校の生徒たちは毎日このプレートを見て
「わー。うさたんだうさたんだ。うん,ちゃんとかくにんしたよー。じゃーねー。ばいばーい」
とか言いながら電車に乗るんであろうか。
 いや,うさぎなんだかなんだかわからないけれども。

 さらに「右見て左見て」ということなんだろうけれども,見ようによっては「安全確認ちゃんとした?」に対して首を振って否定しているようにもみえる。
 してみると,分水高校の方針は「安全確認なんてカッタルイことしてねえで突っ込め!」ということなのか。
 とか言ってると分水高校の先生や生徒にフクロにされそうだからもうやめよ。

 分水町,地蔵堂・分水駅近く。