マキ物件

マキ物件


 さる会社のカンバンであります。どうやら自動車関係の会社らしいというのはわかるんだけれども,「ガラス巻」というのが気になるんではないかと思ったりするんでした。
 自動車の「ガラス巻」とはなんであるか。自動車にガラスを巻いてラッピングするということか。自動車のガラスをかわいくカールさせてオシャレな車に変身させるということか。それにしても,ガラスを巻く技術というのは大変そうであるなぁ。

 …というのは(たぶん)ウソで,「巻」というのは地名でありますね。新潟市の隣にある,巻町。つまりは,共栄自動車ガラスという会社の巻支店だか営業所だか出張所だかなんだかであろうと思われるんでした。たぶん。

 してみると,このあたりには他にもいろんな会社の支店がありそうでありますね。仙台に本拠をおく「株式会社伊達(あるのか?)」の巻支店「伊達巻」とか,日本最大の雨具会社(ウソ)「大日本カッパ」の巻支店「大日本カッパ巻」とか。

 あるいは原さんが経営する会社の巻営業所「ハラ巻」とか虎野さんの「トラノ巻」とか太(ふとし)さんの「太巻」とかエリさんの「エリ巻」とか真知子さんの「真知子巻」とか,うっかり八兵衛の「ハチ巻」とか。
 あと,会社だけじゃなく栗原小学校の巻分校で「栗原小巻」とか。

 それと,チマキとかハマキとかネマキとかマメマキとかサカイマキとかゴトウマキとかミズノマキとか,それから,それから…。
 …なんか論点がずれてきたな。最初から論点なんかないし論じてもいないのだけれども。

 巻町・巻甲あたり。