まだ物件

まだ物件


 さる食堂あるいは飲み屋さん。私がこの前を歩いたのは午前中で,開店前だったようなんでした。

 普通そういう場合店の前に出すのは「準備中」とか「本日は終了しました」なんていうプレートだと思うのだけど,こちらのお店では一言「まだです」。

 なんか,よいですねぇ。ここの店主,律儀でうそのつけない人なのかもしれない。確かに「本日は終了しました」というプレートが翌日の開店前に出ているというのはおかしいし,「準備中」というのはホントに準備しているのかどうか疑わしい。

 それに対してこの「まだです」の,なんと潔いことか。「あれこれ言い訳はしないが,とにかくまだだ」という男(なのか?)らしさを感じてしまうんでした。

 でも実は店主は非常にマメな人で,1時間おきくらいにプレートを変えているのかもしれない。たまたま私が見たのは「まだです」だったけれども,他に「まだまだです」「もうすぐです」「ほんのもうチョイです」「今あけます」とかが用意されているのかも。地元の人は要チェックだ。

 新潟市・上新栄町3あたり。