ラマーズ物件

ラマーズ物件


 そろばんを習うと,もれなく安産の方法も教えてくれるわけでありますね。やはりそういう教育は小さな頃からやっていくのが肝要であると,いうことなのですね。
 というのはもちろん,無理に曲解しているわけでありますけれども,なんかね,そろばんの練習のあとに子ども相手にラマーズ法の講習とかやってるのを想像すると,おかしくなってしまうのでした。いや私はラマーズ法てのは一体どんなもんなのか知らんのですけれども。

 それはそれとして,上のポスターで「いっしょに習おうよ」と言ってるのは男の子でありましょうか。もう安産を気にしなければいけないようなことをしているのか。それともそういう野望を持っているのか。どちらにせよいかんな。それは。

 下のポスターは「そろばん上手は安産上手」。
 んー,なるほど。「究極の安産とは,産まないことである。そのためには,きちんと計算することが大事である」ということか。ちがうな。そゆのはやはり安産と言わんしな。

 関係ないけれども,この二人の胸に付いている「P」は何だろう。そろばんを英訳かなんかすると,頭文字がPなのか?

 物件は,巻町○区。何区だったか忘れた。数字だけで表わされる地名は憶えにくい。
 巻町というと原発で揺れる町で,歩いてると「原発推進」と「原発反対」のカンバンが入り乱れていたりするのだけど,なんかこのそろばんのマークって原発マークにちょっと似てるなぁ。