授業物件

授業物件


「吸うなら捨てるな」というこのカンバンは,一瞥しただけで「これは煙草の吸殻を捨てるなということなのだな」と読み取れるわけで,機能として有用なカンバンであろうと思うことができるんでした。

 ただ,なにか違和感を感じるんでありますね。なんか違うような気がするんだけれども,即座にうまく説明することができないという,イライラタイプあるいは混乱タイプのカンバン。

 違和感を感じない人はそれでいいんだけれども,違和感を感じた人は,うまく説明できますでしょうか。もちろん,違和感を感じない人の言語感覚がおかしいというんではなく,あくまで感覚や経験の違いということなのであしからず。

 で,私は違和感を感じたんで,ここでオリジナルと思われる「飲んだら乗るな乗るなら飲むな」と対比させつつ自分なりの説明をしようかと思ったんだけれども,長くなりそうでメンドなのでやめておきます。ほほ。

 やめておきますが,このカンバンに関してはけっこう色んな考え方ができるし色んな結論に達することができるんで,中学校あたりの授業で使ってみるのもよいんではないかと思ったりするんでした。純粋に「国語の授業」っていうんじゃなくて,「物の考え方」みたいなやつで。そんな授業あるんかいな。

 加茂市・八幡あたり。