どれが物件

どれが物件


 ホルモン焼と,お酒は米百俵を出してくれるお店のようなんだけれども,店名はというと,どう読むんだろうと考えてしまうんでした。

 電柱のカンバンをみると「一杯茶店」と読めるんだけど,その脇のカンバンは「杯一茶店」のようだし。まぁ,外から店のほうに向かって読ませるというやり方もあるから「杯一」なんだろうなと思いつつ下に目をやると

こんなカンバンもあって,やっぱり「杯一」なのか,と思ったりするんでした。
 と思ってると,今度は「茶店」と「杯一」の順番が気になるんでありますね。「杯一茶店」なのか「茶店杯一」なのか。あるいは「茶店」というカテゴリであるところの「杯一」というお店なのか。逆に「茶店」が店名で,「杯一」という言葉に特殊な意味があるのか。確かに「杯一」というお店はたまにあるようだから,私が知らんだけで有名な言葉なのかもしれない。普通,店名を一番大きく書くだろうしなぁ。

 とは思ったものの,結局どれがホントの店名なのかはわからなかったんでした。じつは「米百俵」が店名だったら笑うけれども。


 こちらも飲み屋さんでありますね。どれが店名なのか。「ふかくきん」じゃないだろうなぁ。
 いや実はこのカンバンの下には別のカンバンがあって,そこには「歩」と大きく書かれているんで,それが店名らしいのですけどもね。
 じゃあなぜ「角」や「金」を書くのか。このカンバンだけ見ると「将棋」とか「駒」なんていう店名だと思われてもしょうがないような気がする…と思ったりするんでした。
 時代劇が好きで,角さんや金さんを使いたかったのか…な?

 上は見附市・学校町1あたり。
 下は新発田市・大手町2あたり。