夢の島物件

夢の島物件


「ゴミステーション移転につき 今後ゴミをすてない事」ということで,ゴミステーションが移転してしまったために,一番町自治会の人たちはこれから先ゴミを捨てることができなくなってしまったのでした。「今後ここには捨てないこと」じゃないもんなぁ。これは大変であるなぁ。

 リサイクルなんかも限界があるだろうし,家の中がゴミだらけになってしまうのは必至。そのうち家からもゴミはあふれだし,一番町は瞬く間に夢の島となってしまうであろうと思われるのでした。

 しかし,夢の島ってのもなんだか遥かな言葉だなぁ。子どもの頃はさんざんあのゴミ山の光景をテレビなんかで見せられたものだけれども。
 今でもあの辺はまだゴミ山になったままだと思ってる人も多いと思うんだけれども,どんなものか。いや今でもまだゴミ山なのか?
 そしてゴミや鉄屑の中で暮らしてる人がいて,その環境に順応して鉄を食べたりしてるうちに身体が鉄になり,その人たちが日本を…なんて「日本アパッチ族(小松左京)」みたいなことが実は進行しているのかもしれない。我々が知らないだけで。

 内野町あたり。