ヤマ物件

ヤマ物件


 いやまあ,読めないことはないんですけれどもね。多分,ヤマゴン食堂。その名前もちょっとどうかとは思うんだけれども,表記を写真のようにするというのは,さらにどんなもんであろうかと思ってしまうわけなんでした。漢字変換もできないし。

 主人のあだ名がヤマゴンだったのかどうか。あるいは屋号が山五で,「山五の食堂」がなまって「山五ン食堂」になったのか。はたまた「山五」は店のマークで,店名は「ン食堂」なのか。

 割と目立たないところにひっそりとある食堂なんで,積極的なウケ狙いという感じはしないカンバン。で,その辺が私としては好感度アップなわけなんでした。


 こちらは「山十」というのが店名に組み込まれていて,ちょっと読みづらいのでした。「やまじゅう」か「やまと」か「傘」の略字か?
 実際は単なる「中野食肉店」らしくて,「山十」は屋号をもとにしたマークのようなんだけれども。それを「株式会社」と店名の間にいれてしまったんで,妙なことになってるようだったのでした。

 上は沼垂西3あたり。下は女池3あたり。