失言物件

失言物件


 これを書いてる時点では,自民党の総裁選が終わって小泉総裁が選ばれて組閣が終わったところであるのでした。前の総裁すなわち首相は森さんだったわけでありますね。
 その森さんの立場が危うくなったキッカケというのが,もうほとんど忘れてるようなことだけれども「神の国発言」だったわけなんでした。

 で,このカンバン。ちょっと小さいけれども上の方に「神さまの国はこのようなものです。」と書かれているんでした。なるほど。このようなものでしたか。知らなんだ。
 しかし,このカンバンの意図するところはどこなんであろうかとも思ってしまうですね。「神さまの国はこのようにすばらしいところなんですよ」と言ってるのか「神さまの国はこんなに殺風景でさみしくて空が赤いところなんですよ」と言ってるのか。
 もちろん前者なんだろうけれども,後者としてうけとる人の方が多いような気がするわけなんでした。
 もし「神さまの国はこんなもんです」と書かれてたとしたら,さらに決定的なんだけれども。日本語は微妙でありますね。

 そんなわけで,このカンバンは失言ならぬ失絵なのではないかと思ってしまうんでした。カンバン製作者が地獄へ落とされなければいいんだけれども。地獄って仏教の話だっけか。

 新発田市舟入町1あたり。