利害物件

利害物件


 まぁ私もこの歳(どの歳だ)まで結婚したことありませんから,「結婚しませんか!」と赤い字で言われると,ちょっとピクリとしてしまったりすることもないではないような気もしないでもないかもしれないわけでありますけれども,「好きな女性と結婚できます。」と言われて「えーっ。ホントっ?」と喜んでしまうほど人生経験も浅くないつもりではあるんでした。

 しかし「好きな女性と結婚できます」てのはなんだかロコツでありますね。女性には選択権がないらしい。というか,もともと選択するつもりがないと。日本人なら誰でもいいということなんでしょうかね。国籍さえ手に入ればと。そしてそれをわかったその上で「好きな女性」と結婚したい男と。

 いやまぁ,出会いのキッカケなんていうものは案外そんなもんでいいのかもしれないわけですけれども。そんな風にキッチリ利害関係ができているという方が,合コンのハシゴをしている男女よりも分かりあえてるのかもしれないし。
 結婚のことを「永久就職」という言い方をすることが特に女性の場合にあるけれども,確かに「就職」として結婚をとらえるならば,実に健全な結婚の形態であるのかもしれない。
 自分がここのお世話になろうとは思わんけれども。

 村上市・小国町あたり。