ポリ物件

ポリ物件


 この「西堀五主食」さんは基本的にお米屋さんのような気がするんだけれどもこだわりがあるようで,店名からも「うちは米だけじゃないんだよ。主食だよ。主食」という気概がみえているわけなんでした。
 そんなわけで「ペットフード・調味料・ポリライス・米麦類」などをウリにしているわけでありますね。

 そんな中でちょっと気になったのが「ポリライス」。なんかちょっと遥かな響きがするんでした。いわゆる「強化米」のことらしいんだけれども,ポリ袋みたいな感じがするですね。プラスチックみたい。今も食べられてるのか?

 あるいは,この「ポリライス」はおまわりさんしか食べる事の出来ない「警官専用米」であるとか。もうちょっとグレードがあがると「デカライス」になって,刑事にならないと食べられないのね。吉田戦車のまんがに「刑事専用シリーズ」なんてのがあったけれども。

 あと,新潟市に住んでる人がこのカンバンを見た時に「西堀五」というのがいかにも地名っぽいんで「ああ。これは西堀にあるんだな」という思ってしまうんではないかと思うのだけれども,実は全然違う場所にあるんでした。昔はあのあたりにあったのか,それとも「五」というのは「五穀」とかそういうことをあらわしているのか。おかしくはないんだけど,いろいろ考えさせてくれるカンバンなのでした。

 山木戸6あたり。